ポルカドットスティングレイ

\ドットイズノットファッキンデッ!/

握手会での鍵閉めについて

久々のブログになりますね。

 

最近握手会で鍵閉めについて話題になってるようですね。

f:id:Rio_l_tragic:20170121233201j:image

 

あるヲタさんが

  • 推しのレーンが明らかに過疎っているのに見て見ぬフリをして「鍵閉めしたい」というしょーもない理由のためにレーンに並ばないって推しをいじめている。
  • 券を買ったらその分しっかりと責任を持つべきだ。
  • メンバーもバカではない。見抜かれていると。

 

とそのようなツイートをお見かけまして(知り合いの方ではないので元のツイートをこちらにそのまま引用するのは控えさせていただきます。)

私なりに鍵閉めについての

考えをこちらに一部でありますが書かせていただきます。

 

鍵閉めには良い面と悪い面があると思います。

[良い点]

  • 覚えられやすい(これは学問的にも証明されているらしい)
  • 後ろに握手する人が控えていないためアイドルからメディアや他の人の前では言えない事を聞ける可能性がある。
  • 握手会の終わりの去り際の表情が見れ鍵閉めした人の会話に対してどう思ったかなんとなくわかり、又その日のメンバーの体調がよくわかったりして次の握手でどのような事を話せばより興味を持ってもらえるのか逆にどんな話をしたらアイドルに「うわっだるっ」って思われてるのかが分かり、次に繋がる事が出来る

 

[悪い点]

  • 鍵閉めは時として握手時間外で行われアイドルの負担になる場合も
  • アイドル によっては鍵締めを嫌がる方も
  • 覚えられやすいという事をヲタクが悪用して覚えられたいが為に鍵閉めする場合も
  • ヲタクの鍵閉め争いが始まる…

etc...

 

皆さんが思う嫌いな鍵閉めとは

「認知厨が認知されたいが為に鍵閉めしようというヲタク」

そしてそれで起こる「誰が鍵閉めするかヲタク同士争いが起こる」

などの理由で嫌がってるのでははないでしょうか。

それで鍵閉めを行う人々全員を嫌いになったら叩くのは違うと私は思います。

 

また、「過疎ってるのになんでみんな行かないんだ!アイドルが可哀想じゃないか!」と思われる方々のお気持ちは物凄い分かります(実際自分が通ってる推しが常時そのような状態ですので…)

 

ですが、

私の経験で

ある握手会で推しのレーンに誰もレーンに並んでなかったのです。

そして…

「過疎ってるから!寂しがらせないようにみんなループしよう」と言ってループしまくってみんな券がなくなり、

「誰もまとめる人がいない!鍵閉めがいない!」となって握手終了時間やレーン受付終了や握手スペース入場締め切りと共に

ブースから去っていく推しの姿を見るとこれも中々寂しいものがあります。

「過疎ってるからループしなきゃダメ!!!!」これも分かります。

でも…鍵閉めやまとめがいないで終わって控え室に戻るメンバーさんの背中を見て皆さんはどう感じるでしょう…

僕は「最後の一枚は結果的に鍵閉めになってしまってもいいから誰もまとめや鍵閉めがいなく運営のアナウンスの「○○さんレーン終了になります」のアナウンスと共にメンバーが控え室に寂しそうに帰っていくのは何としても防ぎたい」と思いました…

 

皆さんはどうお考えでしょうか…

これらは僕の考えの一部ですが

結局こういうのはループとまとめや鍵閉めのバランスをとっていくべきではないかなと…

 

非常に厚かましいながら「鍵閉めとはなんだろうか?」皆様もう一度考え直してもありなのではないのかな…なんて思いました…

それでは失礼いたします。