ポルカドットスティングレイ

\ドットイズノットファッキンデッ!/

握手会でのまとめ出しについて

久々のブログの更新になりました。

お久しぶりです。

以前ツイッター


こんな事を

ツイートしたので

握手会でのまとめ出しについて僕の考えを書こうと思います╭( ・ㅂ・)وグッ

f:id:Rio_l_tragic:20161128092844j:plain


僕は以前から「枚数より内容の濃さが重要」と申し上げてると思います。握手券をいっぱいとってそれを写メって「○○ちゃんの券を○○○枚とった(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ」はやっぱり違うなぁと思ってしまうんです(´・ω・)

 でも枚数が沢山あること自体は決して悪じゃないと思います。

枚数が沢山あると…

・話題の幅が広げられる

・話題を深く掘り下げられる

・メンバーも時間があるためちゃんと考えながら答えられる

なんてことがある

なんて思います。

 だから「握手券をいっぱい取るな」とは思いません(´・ω・`)

枚数があれば本当に色んな話を聞けます。

その反面、新規さんがいきなり100枚買っていきなり100枚出ししてもそんなに聞けない事は多々あると思います。

それは「初対面の人には誰でも警戒してちゃんと思ってる事を話さない。無意識に警戒して喋る」のがあるからだと思うんです。皆様も初対面で喋る方に自分が本音で思ってる事を言うのは怖さがありませんか?それと同じだと思うんです。

 ちゃんと今まで積み上げてきた信頼関係とかがあってやっと出来る事だと思うんです。お互いに馬があって出来る事だと思っております。


握手会でまとめで喋る内容は僕は

・ライブや雑誌などを見て良かった部分をどの場面がどう良かったか具体的に明確に伝える。

・悪い部分は否定せず「○ちょっとここはこうだったように見えたんだけど○○ちゃんはどう思う?」と理由を聞いてみる。聞いて解決策がありそうなら「ならこうはどうかな?」お提案してみる(基本的に押し付けない・こうした方がいいと思うみたいな系統の言葉は口にしない)

・ブログ/モバメ/雑誌でのインタビューで「この部分は何故そう思ったのか」気になる点があったら聞いてみる、もし言語化出来ていない場合は言語化出来るように意見を出し合う。

・煽る

・他の人に言えない話を聞き受容する(否定・拒否はしない)

・愚痴を聞く

・私自身も誰にも言えない事を聞いてもらう(本当に稀に行ってます)

が基本になっております(私は一枚の時はめちゃくそふざけてます)

 まとめ出しでの会話でふざけるのはなんか好きじゃなくて建て前で話すのもそんなに好きじゃないので、出来る限り本音で思う事を話すように心がけております(当然その中でも相手に敬意を払って、配慮もしますが)

ふざけるのはいいんでしょうけどお互いに有意義な時間を過ごしたいですし、こちらが投げかけた話題に関してちゃんと考えて欲しいので…ふざけてるのは僕は一枚出し時だけで十分だと思うので。


あとまとめ出しの時の僕の勝手なルールとしては

・アイドルとしてではなく一人の人間として扱いその中でも最大限に敬意を払う事

・口調や声のトーンを変える。落とす。

・ずっと握手しないで手を離す(お互いにフリーになり身振り・手振りが出来るようになりお互いにより相手に考えを伝えられるようになる)

・表情に細かく注意を払う(しっかり見てると向こうの感情が言わなくても読み取れる)

・後ろに知り合いにいてもらい第三者から見たメンバーの反応を見てもらいその後どうだったか確認する。

 なっております…


 そして、まとめ出しして言った事、聞いた事、言われた事の中で「こりゃツイート出来ないなぁ・他の人に言えないな」なんて事はあるんだと思うんです。

その反面まとめ出しする時は「雑誌やテレビなどのメディアでは聞けない、メンバーの考えを聞ける時」だと思っております。

そしてそんなメンバーの考え方を聞けた場は

その握手レポを載せるべきだと思うんです。

それでヲタクは「○○ちゃんはこう考えているのか」・「○○ちゃんはこれがやりたいのか。ならそこをもっと見ていこう」なんてヲタクがどうやって応援すればいいのかの方向性を打ち出す事にもあると思うので。


皆さまどうでしょうか?様々な形があると思いますが私はこのような考えでございます…私自身はみり愛にいつもいじめられてたり、お互いに本音言えない方なのでアレなのですが()